2014年12月17日水曜日

アイシングクッキー認定講座 レッスン5&6

昨日はアイシングクッキー認定講師講座の最終日でした。朝から雨だったので余裕をもって家を出たのですが、卒業制作で使う為に家で作成したお花絞が壊れないように気を使い過ぎて、切符を買う時に傘を忘れて来てしまいました...。電車に乗って一駅目でそれに気づき、慌てて反対ホームの電車に乗り換え!無事に傘を見つけ再度電車に乗ろうと思ったら、雨の為電車が遅延...。先生のお宅に到着したのはレッスン開始時間ギリギリでした。


レッスン5では、ロールフォンダンを使ってギフトボックス、3段ケーキ、ウェディングドレスを作成しました。ロールフォンダンにテクスチャーマットなどで模様を付けると、簡単に可愛いクッキーができます♪でもお味はいまいち...。これは見て楽しむクッキー用ですね〜。


一番難しかったのはドレスのフリルでした。フリルを作る事自体は簡単だったのですが、ドレスの形に合うように切って貼ってするのが思った以上に時間がかかってしまいました。何とかすべて完成〜!と思っていたら、ギフトボックスがまだ残っていた!ランチ休憩に突入してしまいましたが、5分で仕上げました!






ランチ休憩は、午後からの卒業制作の事で頭がいっぱいでした。それと言うのも、出かけにバタバタしていて一生懸命考えた卒業制作のデザイン画を家に置いて来てしまったのです...。何とか思い出しながら簡単なデザイン画と使用する色を書き出しました。も〜緊張感が足りません!!というか、緊張し過ぎていたのかも...。


卒業制作では、今迄に習った技法を3つ以上取り入れて、色作りから全て2時間以内に完成させなければなりませんでした。最初に考えていたデザインより少しシンプルになってしまいましたが、時間内に完成させられ、細かい所を少し手直しする余裕もありました☆


作品はこちら⇩⇩⇩

『chrysantheme』とはフランス語で菊という意味です。アイシングクッキー教室の名前はお花の名前にしようと決めていて、クリサンテームという響きが綺麗な日本の国花でもある菊に決めました。

卒業制作に取り入れた技法は
☆ロールフォンダンのリボン
☆刺繍風アイシング
☆お花絞
の3つです。苦手だったお花絞も家で練習して、2段重ねて菊の花びらの感じを出しました。リボンは着物の帯のように仕上げたかったのですが、イメージしていたのとは少し違ってしまいましたが気に入っています!





何はともあれ、無事に認定講座を終了することが出来、晴れてアイシングクッキー認定講師となれました!レッスン開始までにやらなければならない事は山積みですが、1月の半ばから『バレンタインレッスン』を開始できる事を目標にしています。


レッスンの詳細は、このブログかFacebookにてお知らせしていこうと思っています。当初から考えていた、『子育て中のママさん達も楽しめるような教室』も検討中ですので、ブログやFacebook覗きに来て下さい♪


最後までお読み頂きありがとうございます!



0 件のコメント:

コメントを投稿